プロフィール

B style

Author:B style
私達は、忙しい毎日それなりに頑張っているつもりの・・アラフォー主婦二人です(*^_^*)
大人の女性とは言えず・・まだまだダメダメですが少しづつでも成長していきたいと思っています♪
たくさんの人達と出会い、一緒に楽しく学びあえたらうれしいです。
よろしくお願いします(*^_^*)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


坐禅に行ってきました!

みなさん(*^_^*)
体験に行ってきましたよ  報告です♪

今回は中目黒にある「東京禅センター」と言うところで、初心者向けの座禅体験です。
座禅ボード

御寺での・・神聖な場所で、引き締まるピシっとした少し緊張感を感じる場所を想像していましたが・・
そうではなく、御寺の横の普通のおうちのような建物の一室でした。
普通のおうちにお邪魔する感じで「失礼いたします。」と言ってドキドキして上がると言うより、「こんにちは♪」と言ってお邪魔する感じです。
座禅会場

始まる前の支度は、ヨーガと同じ事が多く、始まる前におトイレに行くことを勧められました。
①おトイレに行く
②手荷物を決まった場所へ(携帯off)
③ベルト・時計・アクセサリー・メガネを外し、靴下を脱ぐ下半身を締め付けないような格好が良いそうです。
(きつめのズボンやスカートは座位が落ち着かないので、着替えを用意している方もいました。サムエで来ている方もいました。)

室内はお香の香りがして、少し室温も低めでした。

初めに挨拶、そして坐禅についてのお話です。
座禅白ボード
調身
調息
調心

☆調身
まずは、『座位を正しく!』とは言っても正しく足を組む事が出来なくてもOKでした。
ヨーガと同じで座位の基本を保つ事が大切です。
第一チャクラをきちんと安定させて座り、第七チャクラまで意識して姿勢を真っ直ぐに保ちます。

手は、右手のひらで左手親指を指の付け根までしっかり握り、左手残りの4本の指を揃えてグーになった右手を包
み込む形で、下腹の丹田のところを押さえるように置きます。
または、ヨーガと同じで手のひらを上にして膝の辺りにやさしく置きます。

目は開いたまま、閉じていてもいいそうですが・・閉じるといろいろ考えが浮かんできてそまうそうです。
開いたまま一点を見つめる事を勧められました。(カーペットの模様の角一点など)

☆調息
呼吸はゆっくり深呼吸です。
吸うか、吐くか、どちらかに意識を集中させるように言われました。どちらでもいいそうですが、吐くことに集中することを勧められました。
心の中で「いち~~~~・・に~~~~」など数字を数えながら吐くとか「いち~~~~・・いち~~~~」や「む~~~~・・む~~~~」など吐くことに意識を集中しながら深呼吸を繰り返します。

☆調心
いろいろな事が頭に浮かんできても、一つ一つ流すように言われました。例えば・・

ドアが開く音が聞こえても
バタン→誰か来たのかな→他にもお坊さん居るのかな→別のお部屋でも坐禅体験してるのかな
ではなく!
バタン→音がした

ゴミが目についても
あれ→あっゴミだ→掃除してるのかな?→あっそうだ、うちの・・・掃除しなくっちゃ→明日やろうかな→お天気いいかな
ではなく!
あれ→ある

考えを巡らせない様に言われました。

1回15分を、3回おこなう坐禅体験!
御経をあげて、合掌をして、三つの鐘?の音がなり(ヨーガでも聞くあの鐘の音です。何て言うんでしたっけ(^_^;))
いよいよ坐禅スタートです(*^_^*)


チャクラを意識して座位を整え調身・・・ヨーガで習った呼吸も意識して、吐いて吐いて静かに深呼吸を繰り返し調息

ここまでは順調だったのに・・・

ここからの調心ができない
ものスゴイ眠気に心をめちゃくちゃに乱されて調心てなにって感じでしたよ(笑)
思いや考えを巡らせないと言われても(^_^;)私の頭の中は煩悩でいっぱいでした(笑)

「あ~眠いよう・・あ~超眠い」「あ~このままお昼寝出来たらいいのに・・眠い眠いヤバイ」「布団に入ってこのまま寝たいよー」「どうしよう瞼が重い・・眠い」「布団なくてもいいから、お尻の下の座布団を枕にこのまま寝たいよ~・・そしたら幸せなのに、あ~眠い」
こんな感じで(笑)煩悩に支配され眠気と戦い!一回目終了

一回目15分どころか8分ぐらいだと思います。
「みなさん眠いようで、15分は無理だと思い途中で切りました。せっかくいらしたのですから、呼吸に集中して坐禅をおこなっていきましょう。」とお話があり・・(^_^;)
少し肩を回したり、足を延ばしたりして二回目

今度こそ!
と思うんだけど・・調身、調息と整っていくと襲ってくるんです眠気
ダメだダメだ視線の先を変えてみると・・(笑)
前の人も斜め前の人も揺れちゃってて、スゴイんです(笑) ガクンガクンしちゃって(笑)
ダメだダメだ見てたら笑っちゃう・・視線を戻そう・・落ち着け!呼吸に集中して集中集中
そしてまたまた煩悩に支配され眠気と戦い!10分ぐらいで二回目終了

今度こそ!
そして三回目(^_^;)同じように・・煩悩に支配され眠気と戦い
「早っ」と言ってしまいそうなぐらいすぐに揺れている方達から視線をそらし・・・(笑)

最後は15分の長い戦いを終えました(^_^;)

初の坐禅体験は・・・眠気との戦いになってしまいました。

おなかがいっぱいだったせいかな(^_^;)

体験前にランチしました♪
ランチ1
こちらは♪ホタテとエビのシーフードのプレート

ランチ2
こちらは♪お肉のプレート

中目黒にある「Le Plus」に行ってきました。
テーブル全席でも14名、とカウンターがあるこじんまりした、木のぬくもりが感じられるアットホームな空間でした。
契約農家直送有機野菜に惹かれて行ってきました♪
やはり!野菜♪美味しかったです(*^_^*)とくにトマト♪とっても美味しかった
あと・・もうすこし食べたかったな~

坐禅前なので、ランチプレートだけで終わりにしておきました。
あまり、おなかいっぱいだと眠くなってしまうと思ったんです。
少なめにしても・・結局眠くなってしまいましたが(^_^;)

そうそう♪
坐禅終了後に・・茶礼と言って、お茶と小さな御まんじゅうが出されましたよ♪
お昼が少なめランチで、坐禅の後で、みょ~に普通の御まんじゅうとお茶が美味しく感じました(*^_^*)
ほんの少しをゆっくり頂くと言うのは、いいですね(*^_^*)
ついつい食べ過ぎちゃう癖!やめよーっと思いました。



















コメント

坐禅!

芸能人が多いと言われる中目黒。どんなところかと、楽しみでした。おしゃれなお店でのランチにもドッキドキでしたね・・・(笑)軽めのランチプレート、トマトが苦手な私でも「美味しい☆」と思った、ミニトマト☆とっても美味しかったけれど、帰る頃にはお腹がグーグー鳴っていました(汗)オシャレサイズに慣れないといけませんね。

さて、坐禅ですよ、坐禅!!
いやあ、とにかく眠かった(笑)あの木の板のようなモノで叩かれる訳でもないし、坐禅もキチンとではなく出来る限りの座り方で良いので足が痛い訳でもないし・・・最大の的は眠気でした(大汗)正直、本気で臨めば「眠るワケないじゃないか!」と余裕でいたんだけれど、まさかの、目を開いたまま一瞬「落ちる」体験をするとはっ(笑)でもね、まだ私たちは一瞬でしたよ。周りの方はグワングワン揺れていましたから(爆)

ヨーガのお陰で「座り方」「呼吸」と言われても「あ、はいはい、あれね☆」という感じで、すんなり出来ました。深い呼吸で落ち着いてくると「気持ちいい~☆」だから「眠い~」になっちゃうんですが、その前(落ちる前!?)までは、とても良いひとときでした。「このままもっと座っていたい・・・でも・・・眠いから無理!!」修行が足りない、って事なんでしょうか。

派遣で来られているお坊さん、まだ若そうで坐禅が終わった後の茶礼のお時間に、ざっくばらんにお話しくださって「これ(木の板のようなもの)で、叩かれたい人いますか(笑)?」の問いに「ちょっと、興味あります(ニヤリ)」と答えたら「では、後で(笑)」と、冗談で流され、叩かれることはありませんでした。みなさんに面白い報告をするためには叩かれたかったんだけどなあ、残念(笑)

なんか思い出したら、楽しくなってきました♪もっと近くで、雰囲気のあるお寺でやってみてもいいかも、デス。

人生初の坐禅体験!感想は「眠い」でした(笑)
非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
